glass jewelry box

 

2022年の新しい商品が海外、国内のメーカー共に入荷しています。この数年はどこのメーカーも少し遅れて届くことが多くなりましたが、今年も無事に届いてくれて安心しています。

インスタグラムやフェイスブック、このブログなどで入荷のお知らせをすると、オリジナルオーナメントやカラーボールと共に、インゲグラス社のガラス製のモチーフオーナメントが売れていきます。

インゲグラス社の説明を以前のブログと同じ内容ですが、はじめましての方にもぜひ知って頂きたく再掲いたします。

過去のインゲグラスのブログはこちら↓↓↓

https://www.christmas-company.com/blogs/blog/inge-glas-collection

インゲグラス社は1800年代から続くドイツの老舗グラスオーナメントのメーカーです。

「ガラスのジュエリー」とも呼ばれるインゲグラス社のオーナメントができるまでには、最大30もの作業ステップを経て、その工程ごとに職人達の熟練した技で仕上げられます。薄いガラスに、何度も色を塗り重ねることで、ガラスに厚みを付けていると言っても過言ではありません。

丸い形のオーナメントは、口吹きでガラスを膨らませ形を作ります。サンタクロースなど、様々な形をしたモチーフオーナメントは、膨らませた後に鉄製の型に入れて形を作った後、何度も色付けし、手描きで表情を描いていきます。

グラスオーナメントのデザインや形は、伝統的なものを継承しつつ、新たなトレンドを追ったものまで、数多くのデザインがあり、そのどれもがオリジナルです。手作業で行われ、厳しい品質チェックのもと世界に届けられているのです。

 

世界中にコレクターがいるインゲグラス社のオーナメントは、オーナメントをつるす部分に「スタークラウン」と呼ばれる、星型のヘッダーフックがついています。これは、ドイツ国内で伝統的な方法でマイスターと呼ばれる職人たちが作ったという証。

美しいグラスオーナメントはコレクターズアイテムとしても大変に人気があり、クリスマスカンパニーでも30年以上永く愛されているオーナメントです。

そして、毎年入荷するとやっぱり新商品から売れていきます。コレクターの方々はとても詳しく鋭くそれらを見つけていかれます。私たちにとっても本当に嬉しい瞬間です。

 

今年の新商品はフードオーナメントのシリーズ。近年、海外では食べ物をオーナメントのモチーフにすることが好まれています。

クリスマスらしいサンタやスノーマンの顔のマカロン、クッキーやケーキ、にぎりに手巻きのお寿司、大人っぽいお酒のボトルなど、どれもユニークで楽しい気分になります。

「グーテンモーゲン(おはよう)」と描かれたカップのオーナメントはドイツの朝ごはんのイメージそのもので、私も欲しくなります。クリスマス以外の時期にも飾っていただけるようなそんなアイテムです。

定番のクリスマスモチーフも変わらず人気です。犬や猫などペットたちのオーナメントは「なんだかうちの子に似てる!」とお顔を選んで買っていかれます。キラキラと輝くグラスオーナメントはまるで宝石箱をひっくり返した美しさです。

 

毎年集めていくとツリーに飾りきれなくなり、「大きなサイズに」とツリーを変更されるお客様もいらっしゃいます。

グラスオーナメントだけで飾ったツリーはさまざまなデザインでも統一感があり、圧倒されるような華やかさがあります。

きっと全く同じツリーは世界中どこにもないでしょう。

思い出の詰まったオリジナリティのあるクリスマスツリー作りのお手伝いをできたら幸せです。

 

 商品のご購入はこちらから:

TOP