Decorate with ribbon.



12月に入り代官山には、クリスマスの準備をしているお客様が増えてきました。
ウインドウのクリスマスツリーのディスプレイを見て
「このツリーについているリボンが欲しいんです!」とお声をいただき、リボンアレンジを毎年考えている私たちとしては、大変嬉しい気持ちになります。

クリスマスカンパニーのツリーに使用しているリボンは、ドイツのラッピングやフラワーデコレーションに使用されるメーカーから、色や幅、素材などドイツ製高品質のものを集めて直輸入をしています。約600種の取り扱いがあり日本でここでしか見つからない商品も取り揃えています。

毎年新商品をご紹介していますが、まずはその年のオーナメントのコンセプトカラーに合うリボンをサンプルの中から選びます。その時に重要なのは、ディスプレイやオーナメントのイメージにあったデザインで形を作れる素材でなくてはなりません。素材によっては同じデザインに仕上がらないこともあるので、それはリボンを選ぶ時の大切な要素です。

クリスマスには世界的なトレンドがあり、リボンも意識して選びます。
今年はドイツの製品全般トレンド化しているエコ素材を選びました。ドイツは環境に配慮したエコロジー先進国と言われています。様々なものがエコ素材やリサイクル素材で作られておりリボンも同様です。
例えば、以前は両端にワイヤーが入ったリボンが多かったのですが、今では少なくなりました。代わりに、加熱しても有害物質の出ない素材を使って張りをださせるような、自然にかえるようなリボンが主流となっています。
昨年から、取引先の輸入リボンメーカーでもリサイクル素材のリボンが発売され、今年は色も豊富になりみなさまにご紹介できるようになりました。
今年のアレンジは、シンプルな伝統的なオニオンオーナメントに合わせて、麻がブレンドされたエコ素材のリボンとラメの糸が折り込まれているリボンを組み合わせボリュームのあるアレンジ。ナチュラルな雰囲気でありながら、まるでクリスマスフラワーが咲いたようなイメージを表現しました。ツリーデコレーションが華やかになる雰囲気のご提案をしています。


ひとことでリボンアレンジと言ってもリボンの特性に合わせてデザインを変えていかなくてはなりません。企画段階で素材によってはぺたんこになったりゴテゴテしすぎたり…想像していた形にならないこともよくあります。


クリスマスカンパニーではリボンの組み合わせや形を、みなさまのツリーデコレーションにあったご相談を承っております。無限大のパターンの中から、オーナメントとリボンがしっくりくる組み合わせをご提案させていただきます。
また御希望があれば、お時間いただきますがリボンをお作りすることもできます。(有料のサービスとなっております)
毎年お客様の中にはリボンだけチェンジの方もいらっしゃいます。リボンと言っても大切なオーナメントの一部と考えています。

先日、お客様から「今年のリボンは、結び方がこっているわね〜」とお声をかけていただきました。楽しみにしてくださるお客様がいてくださる事が、私達のリボンにこだわる動力源になっています。

今年もあなたのツリーにあった、素敵なリボンアレンジを作ってみませんか?

 

ぜひ、リボンのお話 Ribbon Magic も、ご覧ください。

TOP