What colors do you like best together .




私たちの代官山のショップでは毎年、ウインドウに3本のツリーをデコレーションしています。そのカラーはドイツのインゲグラス社のグラスボールの中から選びます。
伝統あるインゲグラス社のグラスボールは赤、ゴールド、シルバー、などの定番色以外に、クリスマストレンドを意識した特色カラーを発表します。クリスマスカンパニーがその中からカラーアレンジをしてご紹介をしています。

それが決まると、ドイツのオーバーフランキッシュ社やクリストボン社に、そのカラーに合わせたオリジナルのグラスオーナメントを依頼します。カラーを決めるときは、サンプルの何回かのやりとりが必要で、豊富な中から選び、それに自分達のイメージに近づけて色づけをしてもらいます。
その後、同じようにリボンも選びます。これはまたの機会にお話ししますが、このようにして、トータルでデコレーションできる飾りを取り揃えています。

今年のグラスオーナメントは、デザインボールではなく色にこだわったオニオン型のオーナメント。

オニオン型はヨーロッパ各国でいわゆる売れっ子の形で、クリスマスカンパニーでもたびたび登場しています。オリジナルを作る際に、この形を選ぶと「オニオ〜〜ン!!」とメーカーの人達にも笑みがこぼれるほどの人気っぷり。
オニオン型のオーナメントにもいろいろ種類がありますが、今年選んだ波なみと捻り(ひねり)が入っているデザインは、オニオン型の中でも一番クラシックな形で、立体感と存在感を醸し出します。

これはもともと1700年代に中国の磁器を模倣して陶磁器のデザインとして取り入れられたものですが、ざくろを玉ねぎと間違えて描いた説があります。ヨーロッパの全土でその陶磁器が多くの人に愛され、そのため玉ねぎの形は、好まれることになったのでは、と考えられています。

オニオン型のオーナメントは、初め全てクリアなトランスペアレンツの予定でした。
サンプルで色合いを検討するうちに、ブルーは少しエナメルの入ったものの方が、他のものと組み合わせるとより調和し、綺麗に見えると気がつきました。クリスマスのデコレーションを何年も経験を重ねてもこのような新しい発見がある事が、オーナメントの奥深さなのだと思います。

お客様からのご質問で「このブルーがどういう色で、どんな感じですか?」と言うお問い合わせがあります。
実物と写真やネット、ご覧になる画面によっても色のニュアンスが変わり、見せる事がとても難しい色でこちらも悩んでいます。
ガラスのオーナメントは写真の撮影も簡単ではありません。グラスボールから放つ輝きで、反射しすぎてしまったり、周りのものが写り混んでしまったり。当店の専属フォトグラファーを泣かせています。それだけツヤが有り輝きが美しいということなのですが…これからも、私たちは伝える努力をしていきたいと思っています。

好きな色に関する国際調査で、ブルーは圧倒的な支持を集めます。現代の日本に限らず古くから世界中で最も好かれる色で、クリスマスにもよく使われます。
「ウインタースカイ」と名付けた、ヨーロッパの冬の空のブルー。冷たい空気の中の晴れた空は、青い色に少しグレーがかかったシックな色です。静かで洗練された上品な印象を与えます。店頭では「コニャック」の茶色と組み合わせていますが、シルバーなども素敵になると思います。

他に、森の緑をイメージした「ハンティンググリーン」落ち着いた神秘的な緑色は、狩りをするような深い森を思い出します。クリスマスツリーに使われる常緑樹は寒さに強く、冬でも森の中で元気に葉を茂らせます。ゴールドと合わせることで、ツリーにあかりが灯るように見えます。

そして、赤。クリスマスの赤は生命力の象徴です。それはキリストが人々のために流した血をイメージしたから、と言われています。「オクセンブロード」は牛の血を意味するドイツ語ですが、深い赤は自然のエネルギーを連想します。去年のキャンディピンクと合わせるとやわらかい雰囲気になり、また違った表情を見せてくれますよ。

2022年の3つのカラーそれぞれに「シャンパンオパール」を合わせています。
シャンパンオパールはクリスマスカンパニーのロングセラーカラーです。いつ使ってもどれと合わせてもエレガントで、相性の良いカラーです。
今までのツリーのイメージを変えたいけど、組み合わせに迷ったときはシャンパンオパールを選んでみるのもおすすめです。
それから実は、気がついていただきたい秘密があります。オリジナルカラーはその年の3つの色をミックスさせて飾っても馴染むように選んでいます。コレクションされる方がいつも新鮮な気持ちで楽しんでいただけるように、毎年違う組み合わせにしています。

今年のオーナメントは、どんな色にしますか?
イメージを変えたい方はお声掛けください。その際はお持ちのオーナメントの写真などを見せていただけるとより的確なアドバイスができ、きっとご満足いただけると思います。
ぜひ皆さまの声をお聞かせください。
スタッフ一同、心よりお待ちしています。

 

※ 写真のグラスオーナメントは、代官山のショップのほか オンラインショップ でも取り扱っております。

TOP