Did you do all your Christmas shopping?
アドベントクランツも4本目のキャンドルに火が灯されました。寒さも一段と増し、クリスマスまであとわずかになりました。
先週末はたくさんの人が代官山の店舗やオンラインショップに訪れていただきました。本当にありがとうございます。
クリスマスツリー一式をクリスマスカンパニーで揃え、すぐに飾りたいというお客様がいらっしゃったり、飾った後に少し物足りないのでグラスオーナメントを追加で買い足しに来られたり、という時期でもあります。
それとは別に、プレゼントのお買い物も増えてきました。小さなオルゴールやピルケースがとても売れています。
フランスから直輸入している手巻きのオルゴールの優しい音色は、寒い冬と相性がよく澄んだメロディが響きます。オルゴールには心を落ち着けるリラックス効果があると言われています。
オルゴールは小さなお子様がレジに持って来るシーンが目立ちます。小さな手で小さなハンドルやネジを回して、、、。美しく奏でる手巻きのオルゴールは今では見かけなくなりましたよね。いつの時代もこども達の心をくすぐるアイテムなのでしょう。
さらに実は、男性にも非常に人気があります。
「ロマンチックなのは男性なのかも」と思います。
ヨーロッパらしいノスタルジックなデザインはそれぞれの曲に合わせて描かれており、どれもイメージをかき立ててくれます。
耳をすまして大切な人とオルゴールを聞く、そんな時間をお届けします。
クリスマスカンパニーで定番アイテムとなっているピルケースも喜ばれるアイテムです。海外ではピルボックスと呼ばれることもある、いわゆる錠剤の薬を入れるための小さなケースです。これにもコレクターの方がおられ、毎年ひとつづつ集めていらっしゃる方がいます。
ピルケースはそのほとんどが持ち運びが可能な、小さなサイズです。女性が出かける際のバッグに入れる目的で作られていて、丸薬や錠剤が使用された18世紀頃に作られたピルケースがアンティークとして現在も数多く残っています。病気の時に、美しく可愛いものを見て元気が出て治りも良くなるような、楽しいデザインのものは今見ても味わい深い物です。
小型化やデザインの進化により、ピルケースは次第に薬入れの役割は控えめになり、ジュエリーのカテゴリーに置かれるようになります。ティファニーを含むたくさんのブランドの宝石職人たちがオリジナルの商品を生み出し、今ではオークションなどで高値で取引される価値あるものとなっています。
クリスマスカンパニーで取り扱いのあるピルケースは、クリスマスにまつわるモチーフを主に集めてご紹介しています。サンタクロースにスノーマン、エンジェルにナッツクラッカー、、、。ふたの部分も工夫されていて、「え?ここが開くの??」と微笑んでしまうような仕組みになっているものもあります。
ひとつでも存在感がありますが、並べた時には本当に可愛いらしいのです。
オルゴールもピルケースも、この魅力がみなさまにどうやったら伝わるのかしら、といつも思っています。
ぜひ、この小さなプレゼントたちを誰かのために、自分のために選んでみませんか。