Christmas world 2023

新しい年が始まり、1ヶ月が経とうとしています。みなさま、どんな始まりを迎えていらっしゃいますか?

クリスマスカンパニーでは、クリスマスの余韻が冷めないうちにドイツのフランクフルトで開催される「クリスマスワールド」という国際見本市にバイヤーとして参加します。
ヨーロッパの中でも最も慎重で厳しい条件のコロナ規制をしていたドイツでしたがそれも終了し、3年前と同じ制限の無い展示会が復活します。
これは私たちにとっては本当に嬉しくありがたいことです。

「クリスマスワールド」は、フランクフルト市内の中央に位置するメッセ・フランクフルトで行われます。ヨーロッパの中でも2番目に大きい展示会場です。
展示面積は東京ビッグサイトの約8倍の広さと言われています。2023年は50カ国の国と地域から1091社の企業や工房などが出展し来場者は128カ国から4万人以上が訪れる、世界最大規模のクリスマス展示会です。
毎年、クリスマスのための飾りはもちろん、さまざまなクリスマスに関わる最新の商品が紹介されます。このメッセのために特別に発表されるものや、表彰式、講演会などのイベントもあり、世界各国の仕入れ業社やインテリアショップのバイヤー、ホテル、デザイナーなどさまざまな職種の人たちが集まりその年のクリスマスをセレクションしていきます。来場者数は年々増え続け、トレンドの発信地となっています。

また、少し南に離れたニュルンベルクという街で開催される「シュピールヴァーレンメッセ」というおもちゃのフェアにも参加します。こちらも世界有数のおもちゃの見本市で有名なブランドや注目の新ブランドが集まります。おもちゃという枠を飛び越え、文具やベビー用品、雑貨も揃えられ、見応えのある展示会です。

どちらの展示会も、既存のメーカーに挨拶し情報を交わし、サンプルを注文したりします。取引先は22社にのぼり、3年ぶりに会えるのはとても楽しみです。新規のメーカーと出会えることも望んでいます。

どちらも、ドイツ出張の様子をInstagramなどで現地から発信していく予定です。また郊外に行く時には、合わせてドイツの風景や情報などもお伝えできたら良いなと、思っています。
ぜひお楽しみに。

TOP