Christmas gift 〜おすすめクリスマスギフト〜

 アドベントキャンドルに3つ目の光が灯り、早いもので次の日曜日はクリスマス。今年は久しぶりにパーティーを開催したり、会えなかった親族とのクリスマスになる方も多いようです。

「プレゼントのおすすめはどれですか?」
と聞かれることがとても増えています。この冬店頭でギフトとして人気のある商品を2つ、ご紹介します。

まずはクリスマスらしい雑貨を。
直輸入している手巻きのオルゴールは、買う方も送る相手も年齢性別を問わずに好まれています。
小さいハンドルをくるくると回すと流れるクリスマスのメロディは、どれも聞いたことがある有名な曲ばかり。外側のデザインもどこかで見た懐かしいような絵柄です。


2023年は、クリスマスカンパニーのオリジナルオルゴールをドイツのオルゴールメーカーで制作しました。デザインはもちろん、サヴィニャックのサンタクロースです。デザイナーはフランス人の女性で、フランスのポスター画家であるサヴィニャックのことを知っていました。
このオルゴールに限らず、オリジナルの商品を作る時は、いつも「サヴィニャックの持つ独特のテイストをそのままに」とお願いします。今回も、オルゴールのどこにサンタクロースが来るのが最適なの?顔や首がフタの切れ目にかからないように。雲はどれを選ぶ?サインやロゴの位置は?と、お願いしてデザインしてもらいました。今回はなかなか商品にならない、2ndのポスターデザインも一緒に作ってもらうことになりました。赤いフタの1stはジングルベル、青いフタの2ndはウィーウィッシュアメリークリスマスの曲がそれぞれ選ばれました。
依頼してから数ヶ月、初めてのサンプルが届きます。さすが芸術を愛する国の人!多くの説明は必要無く、どちらも1回目でオッケーの完成度でした。伝わりにくい言葉にしにくい感性も汲み取ってくれることは、こちらとしても本当にありがたい事だと、改めて思いました。
そんな思いが届くかのように、店頭にデビューさせると、とっても評判が良いのです。普段あまり「売れている」と書かないのですが、売れています 笑

そしてもう一つは「クリスマスタウン」というクッキー缶。泉屋東京店とのコラボレーションクッキーは今年で15周年を迎えましたが、それを記念して、ハウスの形をした缶にクッキーを作りました。ヨーロッパの街角を思わせるレンガ色のお家にはサヴィニャックサンタが15人。コラボレーションの想いで話をしている様にもみえます。可愛いアイシングクッキーが6種類、型抜きサンタクロース、定番の泉屋クッキーがいっぱいに詰まっています。

お菓子の缶は、お世話になった方やお子さんがいらっしゃるご家庭など幅広く愛されているアイテムなのですが、最近は自分のために集めてコレクションされている方も増えてきました。

クリスマスカンパニーのオリジナルグッズはここでしか手に入らないものも多く、
「代官山に、一年中クリスマスのお店があってね、、、」
と、久しぶりにあった時の会話のきっかけになることができたら、私たちもとても嬉しく思います。クリスマスのハッピーな気持ちが多くの人に広がっていきますように。

TOP