2023 Concept / Christmas Company original ornament ~夢のつづき~



前回に引き続き、今年のコンセプトについてお話しします。今回はクリスマスカンパニーデザインのオーナメントについて。

ツリーに飾るオーナメントはさまざまな素材や形がありますが、ガラスで作られたオーナメントは他のものには無い特別な存在感があり、クリスマスカンパニーでも重点を置いて商品を制作し、ご紹介してきたアイテムです。



クリスマスカンパニーがデザインしたオリジナルのグラスオーナメントを、ドイツのクリストボン社に制作を依頼しています。
クリストボン社は、世界中のクリスマスコレクター達が憧れる高級オーナメントメーカーです。Mrs.Wegner (ワグナー)というデザイナーがおり、ワグナーさんの作品はドイツ国内はもちろん、アメリカではハイブランドジュエリーのクリスマスオーナメントも手がけ、その卓越した技術と品質はファッション界にも盛名を馳せており「オーナメントの芸術品」と呼ばれています。
クリスマスカンパニーがデザインしたものを、ワグナーさんが頭の中で設計図を描きより美しく効果的に見えるように複数の職人たちにコンセプトやイメージを正確に伝え、監修してくれています。特に複雑なデザインを透明なガラスに描くことは、線の重なりや角度を考えながらなので高度な技術が必要なのです。
特別な技術と世界の評価を持つクリストボン社にクリスマスカンパニーの100%オリジナル商品を制作依頼できることは、不可能を可能にしたと言っても過言ではなく、幸せに思っています。



2023年のオリジナルオーナメントは、3種類の形を作りました。

「ジオメトリー」「ジオメトリードロップ」は夢の中でバラバラになったピースを、一つづつ組み合わせするパズルのようなイメージで作られています。
クリアガラスを使用して、すりガラスの加工をした上に、グリッターを使い線を一つづつ手作業で描いています。
球体にデザインをのせると、反対側のデザインが透けて見えるので、それを考慮しどこから見ても美しく見えるように精巧に計算された幾何学模様のオーナメントです。

デザインだけでなく、グリッターも多くの種類の中から組み合わせていきます。
グリッターの細かさも段階があり、完成までには微妙な修正を重ねています。

コンセプトの夢の中を形にしたのが「ドリーミー」です。
丸い形にクラッシュアイスと呼ばれるキラキラしたガラスと、粒子のような繊細なグリッターを混ぜて使用して描かれています。
夢の中のぼんやりとした部分はクラッシュグラスとグリッターの粒子を変えて変化を付けています。
おぼろげに少しずつシャイニーで見え始め、クリアに現実になるところをグラデーションで表現しており、ひとつのボールの中でも様々な表情が魅せてくれます。



どのオーナメントもワグナーさんの技術で、素晴らしい仕上がりになっています。
ぜひ、あなたの夢の世界を形にしてください。私たちもその世界を見る日を楽しみにしています。

 

TOP