Advent 〜今日からアドベントがはじまります〜

 


世界の多くの地域で日が短くなり、クリスマスツリーの点灯式が各地で行われています。アメリカのロックフェラーセンターも12月4日の点灯式に向けて飾り付けを始めています。
国や宗教でツリーの飾り付けを始める時期は違いますが、クリスマスカンパニーにもツリーの準備をされる方が増えてきました。大きなツリーを広げ、ライトを巻き、お好みのオーナメントを選び、デコレーションを楽しむアドベントのシーズンが訪れます。

2024年は、12月1日の今日が最初のアドベントです。
今までに何度かお話してきましたが、クリスマスは、厳粛なキリスト教徒にとってはとても大切なものであり、クリスマス当日は教会に出向いて祈りを捧げます。その準備の期間を降臨節(アドベント)と呼びます。
暗闇の中でろうそくに火を灯し、寒くて暗い冬の季節に暖かさを見つけます。そして、友人や家族として集まり、救世主の到来をお祝します。
そのお祝いのために、多くのものが作られ人々はそれを求めるようになりました。クリスマスは宗教的な側面と、商業的な側面を持ち始め、ひとつの大きな文化となりました。

アドベントカレンダーもそのひとつで、クリスマスカンパニー開店当時に比べ日本のクリスマスに段々と普及して来ています。ショッピングモールの輸入食品店でも、チョコレート入りのアドベントカレンダーが積み上がっているのを見かけるようになりました。雑貨店では、ハンドクリームやコスメティックな可愛いものが集められたり、様々なアドベントカレンダーが増え、楽しむ場面の広がりを感じます。


先日、お客様がアドベントカレンダーをお探しにご来店されました。
「日付だけの絵のアドベントカレンダーはありませんか?」
当店ではドイツの工房が作り続けている、クラシカルな絵が描かれただけのシンプルなカレンダーを販売しています。毎年変わらず同じものを仕入れて、同じようにご紹介しています。
そういえば、クリスマスカンパニーの元スタッフで退職後地方に在住している子が
「絵だけのアドベントカレンダーが近所にはどこを探してもないんです!!!」
と言っていたのを思い出します。当店のECショップでも非常に人気のある商品で、探している人の多さを実感します。

クリスマスの文化が広がって行くことを喜びながら、時代が動き気候が変動する今、私たちクリスマスショップにできることを考えます。
世界中にたくさんのクリスマスグッズやその情報があふれています。クリスマスツリーでもアドベントカレンダーでも、そのそれぞれ歴史を大切にし、職人達の思いを伝える事ができるように、私たちも一生懸命に選んでご紹介していきたいと思っています。
クリスマスショップの逸品を、ぜひあなたも選びに来てください。

TOP