よいお年をお迎えください / Wishing you a bright and happy New Year !

クリスマスのにぎわいは、年末への準備にバトンを渡し、新しい年へ向けて時間をきざみはじめました。
今年も一年、クリスマスカンパニーに足を運んでくださったみなさま、そしてECショップでお買い物をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

代官山でお店を開けていると、毎年変わらずお見えになる方々がいらっしゃいます。
特別なことは何もないけれど、ここに来ると落ち着く。
そう感じていただける場所であれたら、と日々思いながら店頭に立っています。

コロナ前から、私たちは百貨店やクリスマスマーケットへの出店を控え、代官山で皆さまをお迎えする形を続けています。
「クリスマスマーケットには出ないんですか?」
と声をかけていただくこともあり、大阪や都内での過去の出店を覚えていてくださる方もいらして、そうしたお気持ちは大変ありがたく受け止めています。
またご縁があればと思うこともありますが、今はこの場所で、みなさまのご来店をお待ちしています。

今年は、海外メーカーとの関係についても考えさせられる一年でした。
日本だけが苦しい、と思いがちですが、クリスマスというキーワードでつながる世界のメーカーたちも、同じように社会状況の変化の中にいます。

ドイツのインゲグラス社やノックス社など長いお付き合いの中で生まれた信頼から、価格面などで協力の申し出をいただくこともありました。
同じクリスマスを大切に思う気持ちで、長い時間の中で支え合ってきたこの関係を、これからも大切に続けていきたいと思っています。

今年、少し気にかかっていたお客様がいらっしゃいました。
大病をされた後、毎年この時期にお越しになり、ミニサイズの煙出し人形を一つずつ集めてくださっている方です。なかなかお目にかかれず、どうされているのだろうと案じていましたが、12月の半ば過ぎにご来店くださいました。
お話を伺うと、お孫さんがお生まれになったとのこと。
「これからはね、孫のクリスマスオーナメントも一緒に集めようと思う」とおっしゃりながらオーナメントを選ばれる姿を拝見できたことは、私たちにとっても本当に嬉しい出来事でした。
ベビーファーストにふさわしい、ブルーのテディのオーナメントをおすすめしました。

インゲグラスをはじめ、オーナメントを一つ、また一つと選んでくださる方がいます。
スノードームを「かわいい、かわいい」とコレクションされている方。
危ないからとご家族に抱っこされていたお子さまが、いつの間にか、お行儀よくグッズを選んでくれるようになっていく姿を見守れる幸せがあります。

最近、大きく変化することよりも変化しない事の難しさを感じることがあります。その小さな積み重ねが、40年間、この場所を続けさせてくれました。
特別なことはできなくても、また来年も、同じ場所で扉を開けていられたらと思います。


クリスマスツリーは、準備も片付けも少し手間がかかります。
日本では、クリスマスが終わるとすぐにお正月がやってきて、気持ちも暮らしも、次の節目へと向かっていきます。春夏秋冬、それぞれの季節に慣わしがあり、年の終わりには一年を振り返り、新しい年を迎える準備をする。
そんな四季の流れの中に、クリスマスが組み込まれていることを、改めていいなと思いながら暮れ行く年に感謝いたします。

どうぞ、みなさまにとって新しい年が幸せな一年になりますように、またお会いできる日を楽しみにしております。

TOP